2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

S2JSFとS2Daoの組み合わせ問題?

S2JSFというかS2Daoとの組み合わせに問題が出てしまいました。s2-jsf-example-1.0.14 をベースに開発を進めていて、 PostgreSQLとhsqlを切り替えて使っているのですが、下記の件に引っかかってしまいました。[Seasar-user:2733] [S2Dao] HSQLDB 1.8.0 で SEQ…

S2JSFでバリデーションエラーがあったかどうかを判定したい(その2

higaさま、yone098さまにアドバイスを頂きつつ再検討してみました。まずはフォーム画面にHiddenを置く。 hogeEditInitActionにvalidというクラス変数は置かず、よって初期値は空文字となる。 ■hogeEdit.html <html lang="ja" xmlns:m="http://www.seasar.or…

S2JSFでバリデーションエラーがあったかどうかを判定したい

S2JSFでバリデーションエラーがあったかどうかを判定したい。具体的には、バリデーションエラーがあった場合は、 「エラーがあります」 エラーがなかった場合は、 「入力された内容で登録してよろしいですか?」 とラベル表示を行いたいのです。流れは以下の…

S2JSFのViewやってみました。

今日はS2JSFのプレゼンテーション作成でハマりました(泣)やりたかったことは、 「あるクラスから受け取ったHTMLタグ付きの文字列をそのままHTMLとして表示したい」 といった内容。もうできないと思ってあきらめていたところ、下記のMLログを発見しました。…

Seasar2の日付関連ユーティリティ

org.seasar.framework.util.DateConversionUtil#toDate かなり使えますよ。 org.seasar.framework.util にはたくさんのユーティリティが詰まっています。 情報が少ないようなので、いつかまとめが欲しいですね。 自分でまとめたいとも思います。でも忙しくて…

S2Axisを使ってみました

S2JSFで開発中のWebアプリケーションにS2Axis2を適用しました。目的はS2JSF(Webアプリ)とS2Axis(Webサービス)から同じLogic(Service)やDaoを利用したいから。簡単にWebサービスが公開できるというのを確認しました。すごくいいです。 簡単すぎます。「Ax…

今日の成果

S2JSFのプレゼンテーション周りに着手しようとしたが、理解が難しそうだったので、 S2DaoTestCaseを使ったDaoのユニットテストに挑戦。 参考) http://www.seasar.org/testtech.htmlExcelとの連携はかなり使えますね。 できるかは分からないけど、こんなこと…

方針変更

S2JSF+S2Dao(+S2Axis)に方針転換しました。実はStrutsあまり良く分かってないので..orzあ、だからといってS2JSFを理解しているわけでもないけど。 VBとかそっち系に近いから取っ付き易そうです。方向転換してもEntityとかDtoとかDaoはそのまま使えるのでO…

Seasar2に触る

今日から(正確には昨日から)Seasar2に触れてみている。 #そもそもはてなに書くのも初めてなのだが。実はSeasar2はずっと気になってウォッチしていたつもり。 はじめてのDI&AOPは発売当初に購入して読んでいた。が、実戦投入は初めて。実戦に入ると何から…