今日の成果

S2JSFのプレゼンテーション周りに着手しようとしたが、理解が難しそうだったので、
S2DaoTestCaseを使ったDaoのユニットテストに挑戦。
参考)
http://www.seasar.org/testtech.html

Excelとの連携はかなり使えますね。
できるかは分からないけど、こんなことができるように調べてみたいと思う。

  1. テーブルのデータをすべて消去
  2. 空になったテーブルにあらかじめ作成したExcelデータをロード
  3. S2DaoTestCaseを使ったもろもろのテスト
  4. 最終的な結果データをExcelに出力。目視でも確認(というか結果証跡にしたい)

調子にのってS2Axisにも挑戦しました。しかも(?)S2Axis2を導入。
これもDtoやらDaoを絡めたデータベース更新に使いたい。
クライアントはJavaではなくて、Windowsクライアント(VB.NET)との絡みで検証したいと思います。


S2JSFのプレゼンテーションから逃げてる...HTML恐怖症(?)が深層にはあるのかな。
HTMLってCSSやらJavaScriptやら追っかけなきゃないから面倒..orz
S2JSFプラグインを使うのが王道だと思うんだけどスキルが追いつくかちょっと不安です。