Tuigwaaに触れてみることにしました。

Tuigwaaトップページ


『とぅいがー』って読むそうです。はい。

IPA未踏ソフトウェア創造事業にも採択された実績のある、末恐ろしい(^^;アプリケーションでございます。

『脱・EXCEL台帳&フォーム管理』を目指して、まずは自分で使ってみようかと思っています。
S2JSFも忙しいので、ながーいスパンでやります)

Tuigwaaを適用したいのは、組織横断的、突発的、一時的な業務です。
もちろん情報の共有が必要な場合に限ります。

みんなが『この定型業務は面倒かも』と思っているところに、さくっとアスペクトをウィービング(笑)

非定型業務がますます増えて、企業間・組織間における情報共有への依存度もますます増えていくんじゃないかと思いますね。



まずは環境構築から。
WindowsXP SP2とLinuxで動作させる予定です。
Linuxサーバはあまりいじることができないので、Windowsで動作確認⇒Linux側へファイル同期していければと思います。

 
Tuigwaaのセットアップには、techscoreの『Tuigwaaとは』を参照します。
http://www.techscore.com/tech/Tuigwaa/1.html
 
ここに、Tomcatが同梱されたアーカイブがあるので、ぜひこれを利用しましょう。
http://www.techscore.com/tech/Tuigwaa/resources/tomcat.zip

最初Tuigwaa0.9で試していたのですが、(非推奨なのですが)Tomcat4.1.27ではうまく動かない部分があったりします。
JDKTomcatのバージョンにシビアかもしれません。

最初は手元にあるJDK1.5.0_07で動作させてみます。


Tomcatを起動して、
http://localhost:8080/tuigwaa/
にアクセスすると、基本認証のダイアログが出るので、tuigwaa/tuigwaaを入力。
 
無事にトップページが出ました。



あわせて、tuigwaa-userメーリングリストにも加入しておきました。
バグフィックスがあるかもしれませんし、使い方や今後の方向性に関する情報が入るかと思います。
入会はこちら⇒https://www.seasar.org/mailman/listinfo/tuigwaa-user