tugboat.GTD使ってみました。

Seasarプロジェクトにすごいアプリケーションが登場しています。


tugboat.GTD
http://tugboat-gtd.sandbox.seasar.org/index.html


ずばり、GTDを実践するためのツールです。
既にデモサイトがあります。
http://tugboat-gtd.sandbox.demo.seasar.org/view/index.html


Teeda、、いや、S2JSFベースでしょうか。しかもAjaxバリバリな感じです。
すごく良く考えられていて、チーム利用なら今すぐ使えそうです。


とりあえず要望というか『こうだったらいいな』をメモしておきます。
(まだろくに使ってない=目的を理解していない可能性が高いので後日見直し予定)

  • 環境面
    • 私はメインブラウザがIEなので、IEでもサクサク動くようにして欲しい。
    • Oracleデータベース対応。業務利用のDBはOracleで決まっている感じなので
  • タスク
    • 基本的にはGoogleノートブック風なところを取り入れて欲しい
    • Taskの順序入れ替え機能。ドラッグ&ドロップで。
    • Taskをクリックした位置に登録したい
    • Taskは貼った日時を表示しておいて欲しい
    • Activity指定無しでも登録可能に
    • ArchivesはDoneにした(タスクを終了した)日付別に見たい(カレンダー形式とか)
  • Meeting
    • アジェンダ、コメント、Taskの順序変更がしたい。できればドラッグ&ドロップで。
    • 議事録として配布するためのPDF出力機能
  • TimeLine
    • ※ちょっと見方を理解してないです。
    • Meetingの開催日とTaskの終了日(つまり実績)がカレンダー形式で見れればいいなと。過去2週間分とか1か月分とか。
  • Activity
    • ユーザの追加にはユーザのメールアドレスを使えるようにするとか。IDだと他人のを覚えられないので。
  • その他
    • ユーザ名は漢字OK?



Todoを共有しつつ、その実績をしっかり評価に使える、って感じがいいと思います。


GTDをテーマにしたアプリケーションを初めてみました。そしてどなた様が手がけたのか、このデザインがすばらしい!

近く会社のサーバにインストールして使ってみたいと思います。